Home Search Admin
リアルタイムに釣況配信!船長の海上ブログ


  12/11 シケで休船…
Date: 2017-12-11 (Mon)
今日から三日間ほど大荒れです…
平日のシケなら、まだ許せます(笑)
この秋は週末の度にシケ模様でホント参りました。
気持ち良〜く年を越したいのに…(笑)


例年、当たり前のように釣れてた真冬の日本海若狭の極上メダイ≠ナすが、今シーズンはどうなんやろ?
もう6年、あの大群が入ってきてません。
「あんたら皆、釣ってもたんや〜」
と、どこ行っても冷やかされ、ちゃかされ、なぶられますが…
人は思うように行かんと、誰かのせい、何かのせいにしたくなる。
気持ちはよ〜くわかります。
まぁ何、言うてくれても結構ですが釣れてくれんのが一番、困ります(笑)
船上で蹴っ飛ばしてた位、釣れたメダイちゃん!
今や冬の魚で人気No.1です。
メーター級なんて望みません。
50pで十分です…
お願いしたいものですm(_ _)m

あとは年を越せば、身の引き締まった冬イカ「ヤリイカ」が始まります!
このイカは4月かかり位までがシーズンですね。
どちらも宜しくお願い致しますm(_ _)m


次回の凪出船は14日(木)頃かと思います。
このシケでメダイの襲来にも期待しますが…(笑)
そして夕方便、深夜便で狙う肉厚メタボリック極上マイカ≠ニ
深夜の寒サバ&ぷりぷりハマチ!


16日(土)は15:30集合の夕方便もマイカ専門で出船します。



師匠にいつも
「あんた、何もかも欲しいんやな〜」
「あの便この便その便、わけわからんな〜」
と言われますが…
3隻、浮かべてたらしゃーないやろ!
師匠ーー


50直前のオッサンの寝起きのボヤキも入り失礼しました。
釣果案内欄やかボヤキコーナーやかわからへん♪
ご静聴、有難うございました。m(_ _)m

  12/9 深夜のハマチ&寒サバ♪
Date: 2017-12-10 (Sun)
9日の深夜(青物便: 3名)
ハマチ 95本
寒サバ 90本


9日の深夜(イカ便)
マイカ 20杯
タルイカ大 1杯




少人数で出船…
ハマチ、サバの活性高く爆状態でした♪
こんな日にメンバー多ければ、マキ餌効いてもっともっと弾んだ事でしょう!
昼間のジギングも青物活性よかった様なので、やはりこんな日は夜も活性あるようです\(^^)/
シラスベイトのいい餌に青物がついてるようで、しっかり魚は居ますね。
日によって食いは違いますが、年内いっぱいは楽しめそうです♪

先日、マキ餌のこと言いましたが、カゴが小さいのしか持ってない方は、2個でも3個でも連結してください。
それで十分です。

またシケの為、休船しますが凪次第でますので宜しくどうぞm(_ _)m



この時期だけしか味わえない、肉厚のマイカも宜しくm(_ _)m
昨夜はパッとしませんでしたが、まだまだ行けます\(^^)/
大タルイカも顔見れました♪
お正月用に是非どうぞ!



※12/16(土)はマイカ専門の夕方便16:00〜 も出港します。




※青物便ではサシ餌にイカタンを使用! 必ずスルメイカの短冊(皮付き)を持ってきてください。
マキ餌にオキアミ一人4〜5枚。
仕掛けは胴付き3〜5本針、ハリス8〜10号、幹糸10〜14号、枝間1〜1.5m、オモリ150号。





※竿はお一人様一本でお願いします。
一人で同時に二本出される場合は別料金(15000円)となりますので御了承ください。



◇出船各便の案内
◆一日便06:30〜メダイ、青物、真鯛
◆半夜便13:00頃〜アジ五目+マイ
カor青物
◆夕方便16:00頃〜マイカor青物
◆深夜(早便)20:30頃〜マイカorタル
イカor青物
◆深夜(最終便)23:00〜マイカorタル
イカor青物

  12/9 青物便、イカ便の出船案内
Date: 2017-12-09 (Sat)
本日9日は青物便とイカ便の2船出港します!
集合は夜7:30頃。
準備でき次第、張り切って即出港!


イカ便はメタボマイカとタルイカ狙♪
青物便は寒サバとハマチ狙♪


明日から又、シケです…
今年の釣り納めに、美味しい魚を釣りに是非お越しくださいm(_ _)m

  12/7 深夜のサバ&ハマチ♪
Date: 2017-12-08 (Fri)
7日の深夜便
サバ 200本
ハマチ 30本
他、メジロ、マイカなど




寒サバ&ハマチぼちぼち好調♪
サバの人気高いですが、プリプリなハマチも脂乗って最高に美味いですよ^^
海の模様で活性あったり、無かったりしますが、夜の青物に釣るコツも技もテクニックも、へちゃちゃもありません!
ひたすら棚でエサを撒くのみ!
それだけです!

「マキエしなくても釣れたー!」
なんて言わないでください。
後が続いてきませんし、次の感度入ってもきません!
「人より釣りたければ、人よりも撒く!」
撒いて寄せる!
これだけです!

この時期の青物釣りなんて難しい釣りではありません!
なので、最低でも一人オキアミ4枚!
できれば5枚くらい撒いて欲しい位です。
カゴもそれなりの大きいもので目の荒いもの(棚でしっかり出るように穴の調整)を使ってください。

「この前も、いっぱい餌あまったから〜」って言う方いらっしゃいます。餌があまったんじゃなくて、あまらせただけです。
撒かなかっただけです!

アタリが無くても、手返ししてマキエをする!
それが青物釣りの基本ですから…


少し厳しい事、言いましたが一匹でも多く、美味しい魚を釣って帰って欲しいからですm(_ _)m



僚船情報ですが、特大のメタボマイカ 船中150杯オーバーしたそうです!(◎_◎;)
夏のイカの500杯以上のカサありますね♪
この時期だけしか味わえない、肉厚のマイカも宜しくm(_ _)m
お正月用に是非どうぞ!


※12/16(土)はマイカ専門の夕方便16:00〜 も出港します。




※青物便ではサシ餌にイカタンを使用! 必ずスルメイカの短冊(皮付き)を持ってきてください。
マキ餌にオキアミ一人4〜5枚。
仕掛けは胴付き3〜5本針、ハリス8〜10号、幹糸10〜14号、枝間1〜1.5m、オモリ150号。




※竿はお一人様一本でお願いします。
一人で同時に二本出される場合は別料金(15000円)となりますので御了承ください。



◇出船各便の案内
◆一日便05:30〜メダイ、青物、真鯛
◆半夜便13:00頃〜アジ五目+マイ
カor青物
◆夕方便16:00頃〜マイカor青物
◆深夜(早便)20:30頃〜マイカorタル
イカor青物
◆深夜(最終便)23:00〜マイカorタル
イカor青物

  12/3 深夜のサバ、ハマチ、マイカ
Date: 2017-12-05 (Tue)
3日の深夜便
サバ 200本
ハマチ 35本
他、マイカ15杯




シラスベイトが多く、月夜も影響するのか爆にはならなかった。
シケ後、空、海の様子が変わってくれる事に期待します!

特大のメタボマイカは月が欠けていく頃、今年最後のピークを迎えます。
正月用に是非どうぞ!


※12/16(土)はマイカ専門の夕方便16:00〜 も出港します。




※青物便ではサシ餌にイカタンを使用! 必ずスルメイカの短冊(皮付き)を持ってきてください。
マキ餌にオキアミ一人3〜5枚。
仕掛けは胴付き3〜5本針、ハリス8〜10号、幹糸10〜14号、枝間1〜1.5m、オモリ150号。




※竿はお一人様一本でお願いします。
一人で同時に二本出される場合は別料金(15000円)となりますので御了承ください。



◇出船各便の案内
◆一日便05:30〜メダイ、青物、真鯛
◆半夜便13:00頃〜アジ五目+マイ
カor青物
◆夕方便16:00頃〜マイカor青物
◆深夜(早便)20:30頃〜マイカorタル
イカor青物
◆深夜(最終便)23:00〜マイカorタル
イカor青物

  11/27 深夜ハマチ&サバ好調♪
Date: 2017-11-28 (Tue)
27日の深夜便
ハマチ 600本オーバー
サバ 200本
アジ 50匹
他、マイカ5杯




青物フィーバー(^^)v
連夜、爆ってます♪

本日28日の深夜は、マイカ&タルイカ便と青物便の2隻で予定しています!
今夜もいい凪です♪
宜しくどうぞm(_ _)m



※青物便ではサシ餌にイカタンを使用! 必ずスルメイカの短冊(皮付き)を持ってきてください。
マキ餌にオキアミ一人3〜5枚。
仕掛けは胴付き3〜5本針、ハリス8〜10号、幹糸10〜14号、枝間1〜1.5m、オモリ150号。



※メダイ便、タルイカ便の案内
期間限定の大物釣りです!
メダイ便は早朝より、タルイカ便は深夜帯(21:00頃〜)となります。
どちらも天候次第なので、メダイは予約日前日の19:00以降、タルイカは当日12:00以降に必ず出船確認お願いします。

マイカ便、アオリイカ便は11月も出船中ですので宜しくお願いしますm(_ _)m
マイカもアオリもメタボ級です^^
正月用のストックに是非どうぞ!



イカメタルはタングステン15〜20号。
胴付きはスッテ3号、鉛60〜80号(2枚潮など潮具合によっては針数を5本迄とさせて頂きます)
エギングは餌木3号。
ティップラン専用餌木は20〜40g。




※竿はお一人様一本でお願いします。
一人で同時に二本出される場合は別料金(11000→15000円)となりますので御了承ください。



◇出船各便の案内
◆一日便05:30〜メダイ、青物、真鯛
◆半夜便13:00頃〜アジ五目+マイ
カorアオリ
◆夕方便16:00頃〜マイカorアオリ
or青物
◆深夜(早便)20:30頃〜マイカorアオ
リorタルイカor青物
◆深夜(最終便)23:00〜マイカorアオ
リorタルイカor青物

  11/22 深夜の大サバ&マイカ
Date: 2017-11-23 (Thu)
22日の深夜便
特大中サバ 350本
大中アジ 40匹
他、マイカ36杯、ハマチ6本、イサキ



今日は本命の「鯖」がフィーバーしました(^^)v!
今夜のハマチは留守?
夕べの群れ、何処か行ってしまった模様…
でもサバで各自クーラー満タン状態!(◎_◎;)
型も良型の大サバが7割位でしたね♪
特大も十数本、混じりました(^^)v

私も途中からちょこっと参戦^^
40本と大アジ5匹ゲット!
これでサバとアジのフルコースが食えます(笑)

途中、マイカもされた方、しっかりメタボ級ゲットされてました。
とにかく太くてデカイ!(◎_◎;)
また一段とサイズUPした気がします!

有難うございましたm(_ _)m




※青物便ではサシエにイカタンを使用! 必ずスルメイカの短冊を持ってきてくださいm(_ _)m
仕掛けは胴付き3〜5本針、ハリス8号、幹糸10号、オモリ150号。

  11/22 浦島メダイ、真鯛、メジロ♪
Date: 2017-11-22 (Wed)
22日の一日便
メダイ 65〜93p 15本
(バラシも同じくらい)
他、真鯛6枚、大メジロ、オコゼ、メバルなど




風潮反対! しかも2枚潮でオマツリ有り釣り難かった。
でもポイントには、しっかり感度は出ますね!
条件良ければ、もっと活性あったと思います。
11月も最早、ラスト一週間ほど…
あと何回、ここへ来れるか?
期間限定の博打な釣りも、お陰様で人気が高く、例年並みにゲットできたように思います。
皆さんの頑張りの成果です!
有難うございますm(_ _)m

今週末は凪周りになるようですね!
出船予定してますので宜しくどうぞ!




※メダイ便、タルイカ便の案内
期間限定の大物釣りです!
メダイ便は早朝より、タルイカ便は深夜帯(21:00頃〜)となります。
どちらも天候次第なので、メダイは予約日前日の19:00以降、タルイカは当日12:00以降に必ず出船確認お願いします。

マイカ便、アオリイカ便は11月も出船中ですので宜しくお願いしますm(_ _)m
マイカもアオリもメタボ級です^^
正月用のストックに是非どうぞ!



イカメタルはタングステン15〜20号。
胴付きはスッテ2.5〜3号サイズ、鉛40〜60号(2枚潮など潮具合によっては針数を5本迄とさせて頂きます)
エギングは餌木2.5〜3号。
ティップラン専用餌木は20〜40g。




※竿はお一人様一本でお願いします。
一人で同時に二本出される場合は別料金(11000→15000円)となりますので御了承ください。



◇出船各便の案内
◆一日便05:30〜大型メダイ
◆半夜便13:00頃〜アジ五目+マイ
カorアオリ
◆夕方便16:00頃〜マイカorアオリ
or青物
◆深夜(早便)20:30頃〜マイカorアオ
リorタルイカor青物
◆深夜(最終便)23:00〜マイカorアオ
リorタルイカor青物

  11/21 深夜ハマチ&大サバ(^^)v
Date: 2017-11-22 (Wed)
21日の深夜便
大サバ 140本
ハマチ 600本オーバー
他、マイカ16杯、アジ30匹




青物フィーバー(^^)v
出だしは大サバがぼちぼちでしたが、中盤以降はハマチが今季初の大爆釣となりました!
今が旬のハマチ、サバは絶品です♪

お一人だけ、ちょこっとマイカもされた方、メタボ級ばかり16杯ゲット(^^)v
これまた絶品ですね♪
おかげで午前2時に早仕舞いとなりました!
有難うございました!

本日22日も深夜便出船しますので宜しくどうぞm(_ _)m

  11/12 深夜のサバ&マイカ
Date: 2017-11-13 (Mon)
12日の深夜便
サバ 10〜40本
アジ 5〜10匹
マイカ 0〜12杯



土日の一日便はシケの為、休船しました。
深夜の青物便、少人数にて出船!
シケ後、まだウネリもありましたが、サバ&アジでぼちぼち食ってくれました♪
マイカスッテ降ろされた方、納竿前の約一時間でメタボリックマイカを12杯ゲットされてました(^^)v!
深夜はサバ&マイカでも楽しめそうです。
余裕があればスッテも降ろしてみると、面白いと思います^^

本日13日も深夜便出船しますので宜しくどうぞm(_ _)m

- SunBoard -